2月15日(金)は夫婦の趣味の「相互乗り入れ」で、都内に出かけました。というのは、家内が損保ジャパン東郷青児美術館の「小杉小二郎展」を見に行きたいと言うので、美術のよく分らない私が付き合いました。夜は私のギターの先生である坪内真理子さんの「ギターとソプラノ名曲」コンサートがあったので、音楽があまり詳しいとは言えない家内が付き合ってくれて、一緒に行きました。
15日夕方、西新宿の損保ジャパンビル42階に行って、損保ジャパン東郷青児美術館大賞受賞記念「小杉小二郎展」を見ましたが、美術のよく分からない私にはコメントのしようがありません。
美術展の後、池袋に出て、西口から歩いて5分位の立教通りにあるイタリア料理「PASTINO」に行き、急ぎの夕食を食べました。この店は、池袋の評判の良さそうなレストランを「アスクユー・ドットコム」で検索したところ、ヒットした店です。パスタと焼きリゾットとシーザース・サラダを食べましたが、評判通りで、味は濃い目でしたが、どれも美味しかったです。
食事後、歩いて要町のGGサロンに行き、7時から坪内真理子(ギター)&メニッシュ純子(ソプラノ)「ソプラノとギターの名曲」コンサートを聴きました。曲目は下記のようなものですが、全てギターとソプラノの二重奏でした。ギターとソプラノの二重奏というのは初めて聴きましたが、うまく合っていて、いい感じが出ていました。フラメンコ風の曲など、スペインの香りが感じられる曲が多く、楽しめました。
<演奏曲目>
帰っておいで!優しい愛が今招く、想いが叶わぬ時は、ご婦人向きの小物 (ダウランド作曲)
ゴヤの美女 (グラナドス作曲)
7つのスペイン民謡 (ファリャ作曲)
「ブラジル風バッハ第5番」よりアリア (ヴィラ=ロボス作曲)
他
最近のコメント