今日は今シーズン初めてのスノーシューに行きました。
2年前までは冬になると家内とスノーシューで雪山をよく歩いていました。しかし、一昨年11月にランディが生後2カ月で我が家に来て以来、雪のシーズンもランディと別荘地を散歩することが日課となり、ランディを家に置いて、スノーシューに 出掛けて行く気があまりしなくなりました。
昨シーズンはスノーシューに行ったのは1回きりでした。
今日は久し振りに、隣の別荘地に住むTご夫妻と私の3人でスノーシューに出掛けました。やっぱり家内はランディと今回も家で留守番です。
Tさんは私と同じ「めぐみファーム」で野菜作りをしている方です。去年ご夫婦でスノーシューを買われたのですが、積雪した別荘の回りを歩いただけだったと言うことでしたので、今回ご一緒しました。それで、比較的歩きやすい八子ヶ峰を選びました。
白樺湖ロイヤルヒルスキー場の駐車場に車を置き、リフトに乗り一番上まで行きました。そこでスノーシューを履き、八子ヶ峰を尾根伝いに、しらかば2in1スキー場方向に歩きました。
ここ2、3日降ったりやんだりしていた雪は今日朝の内にはやみ、昼頃には漸くきれいに晴れ上がりました。午後は絶好のスノーシュー日和。新しく降った白いふわふわの雪が八子ヶ峰を覆っていました。
ここのところ気温が低いため雪はサラサラで軽くて、トレースのない新しい所に踏み込むとスノーシューを履いていても膝くらいまでもぐってしまいました。
八子ヶ峰の尾根からは、東から蓼科山、八ヶ岳連峰、南に甲斐駒ケ岳、南アルプス、西には木曾御嶽山、北には北アルプス、浅間山まで360度、パノラマのように雪を冠った山々を眺めることができました。
帰りはリフトには乗らず、ロイヤルヒルスキー場の脇を歩いて下りました。往復約1時間半、好天に恵まれた、久し振りの快適な歩きでした。
最近のコメント