27日(水)朝は、前夜から降っていた 雪が止んで、晴れました。そこで、午前中、家内と横谷峡のトレッキングに出掛けました。
横谷温泉旅館 の駐車場に車を止め、スノーシューを履き、駐車場すぐ下の乙女滝を見て、横谷峡を王滝を目指して歩き始めました。ゆったりとしたのぼりが続きました。
しばらく歩くと、霧降の滝があり、その前に氷爆が出来ていました。
休みながら、ゆっくり1時間ちょっと歩いて、王滝の滝壺に近付いたあたりで、渋川に架かる、丸田の細い橋にぶつかりました。
この橋は雪をかぶり、スノーシューで渡るのは危険と思われたので、これ以上進むのは断念し、そこから戻りました。
帰りは途中別の道を歩き、屏風岩を見ました。屏風岩は氷結し、その横の氷爆群は見事でした。
約2時間のトレッキングでした。
歩いた後、横谷温泉の巨石露天風呂に入りました。ここの露天風呂に昼間に入るのは久しぶりでした。真っ白な雪山を眺めながら、体をほぐすことができました。
[いいですね] 雪や氷の見せる表情は素晴らしいですね.写真を見ていると,私も冬のトレッキングをやってみたくなります.
・・・おや?そばにグレートスモーキーマウンテン(アパラチア山脈)というのが有るのですが,もしかして似たようなことが出来るのかしらん???
投稿情報: まさとい | 2008/02/29 06:55
私の使っているスノーシューはモンベル社(http://www.montbell.jp/)のアトラスで、アメリカ製です。日本で売られているスノーシューは大方がアメリカ製です。今の形のスノーシューはアメリカ、カナダから広まってきたようですね。
多分、アパラチア山脈であればスノーシューを楽しめるコースはいろいろあるのではないでしょうか。
おそらく日本よりもアメリカの方が、スノーシューの道具はいいものが安く手に入るのではないかと思います。
投稿情報: Poran | 2008/02/29 23:27
なるほど.情報有り難うございます.周りの人にも聞いてみたいと思います.とはいえ,もうシーズン終わりかな.
子供用というのも,ちゃんと有るのですね.今は洋服や靴を含め,道具が良いでしょうから,ちゃんとコースを選べば,子供でも,純粋に景色や雪山歩きを楽しめるかもしれませんね.自分の子供の頃は,雪が降るたびに外で遊んでは,手足がしびれるほど冷たくなり,惨めな思いで家に帰って来たように思いますが・・・.
投稿情報: まさとい | 2008/03/03 23:04
スノーシューには男性用、女性用、子供用と、いろいろなサイズがあります。
スノーシューの場合、スキーのように技術に熟練する必要がないため、お子さんでも最初から楽しめるようですね。
投稿情報: Poran | 2008/03/04 21:08