今日で大地震・大津波の発生後1週間が経ちました。
1週間前の3時ちょっと前、蓼科でも今までにない大きな揺れを感じ、私はすぐにテレビをつけました。まもなくテレビにはヘリコプターから撮られた映像が映し出され、住宅街とその先の広い畑の中に入り込んだ津波が絨毯を広げるように広がって行き、そのちょっと先には逃げようとする人々がいて、そして住宅や乗用車や大型トラックが波に押しつぶされ、おもちゃの様に押し流されて行きました。SF映画のCGよりも恐ろしい、あり得ないような光景でした。見ているだけでショックでした。
更に、福島原子力発電所の事故。東京電力と政府からは事故の情報が小出しにされ続けましたが、その結果は今のところ悪い方向に向かっています。原発の現場で作業に当たっている人達は命がけですが、その人たちの活躍、頑張りに期待するのみです。
そして、株式市場の暴落・円高。日本は今、大震災、原発事故、株式市場の下落・経済活動の縮小、と三重苦と闘っています。早い復旧を祈るばかりです。
下の写真は1週間前、大地震の起こる直前に撮影したもので、自分のブログにアップしようと思っていましたが、大震災、原発事故などでそれどころではなくなって、忘れていました。
もう、少しは気持ちを切り替えて、1週間遅れの毒にも薬にもならない写真ですが、添付します。
3月に蓼科ではたくさん雪が降り、ベランダの前の雪掻きした雪を積んで行ったら小山ができました。そこで、お遊びに小山に穴を開けて、かまくらを作りました。
ランディに「ハウス!」と言うと、ランディは素直にかまくらに入ってくれました。
大地震発生前の平和な時でした。
poranさん
今日わ!
かまくら作ったんですね~
大きいわね・・・
ランディー僕の離れ!って言ってるみたい。
地震で崩れませんでしたか?
心を癒す薬に成ってるわ!
東京のHoneyは・・・
ヘトヘト・・・なの。
投稿情報: Account Deleted | 2011/03/19 17:04
Kappaさん、
かまくらはランディの離れ、又はセカンドハウスのつもりでした。
地震では崩れませんでしたけど、昨日、今日と昼間暖かくなったので、ちょっと溶けて、形が崩れ始めました。
もうそろそろ何かで気持ちをすっきりさせたいという部分はありますね。
Poran
投稿情報: Poran | 2011/03/19 22:26
Poranさん、
ランディちゃんは、自分のお家とは違うのに、ちゃんと「ハウス」という指示を理解してかまくらに入ったんですね。かわいいなあ。何となく「何か変だなあ」と思っているようにも見えますが。
昨日は9日ぶりに救出されたおばあさんとお孫さんの二人のニュースに少し心が明るくなりました。今の困難極まる試練の時に、少しでも明るい光が見えることを切に望んでやみません。
投稿情報: Angela | 2011/03/21 10:53
Angelaさん、
ランディは「ハウス!」と言うとかまくらに入りましたが、なにか落ち着かない顔をしていましたね。
昨日のお祖母さんとお孫さんの救出のニュースは、見ている人達にも勇気を与えてくれますね。
もう、そろそろ国全体に元気を与えてくるような話や活動がもっと欲しいですね。
Poran
投稿情報: Poran | 2011/03/21 11:06