山荘の庭でたらの芽を採りました。
今日、ベランダの拡張の相談をしている地元工務店の社長が打ち合わせのため山荘に来てくれました。そして、庭で「良いたらの芽がありますね」と言って、たらの芽を採ってくれました。私は自分の山荘の庭にたらの芽が育っていることを知りませんでした。今まで現役の時にはこの時期に山荘に来ることは滅多になかったのです。ゴールデンウィークに山荘に来て、何時もはその後1ヶ月くらいは来ませんので、退職した 今年初めて蓼科高原の新緑の始まる変化をゆっくり眺めることができています。周辺の木々の緑が一日ごとに濃くなってゆく変化がよく分かります。
タラノキというのは山荘にたくさん生えている棘だらけの厄介な木でした。体に触ると痛いので、通路に生えているのを見つけるとすぐに鎌で切っていました。それでもすぐに生えてくる生命力の強い木です。
たらの芽についてはここをご参照 →
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8A%BD
25日、金曜日の朝には東京に戻るので、それまでにたくさんたらの芽を採って、家に持って帰って、家内に新鮮なたらの芽の天ぷらを作ってもらおうと思っています。下はたらの芽の写真です。(右側の2つは別の木の芽ですが、名前は忘れました。)
最近のコメント