1月8日(火)朝、山荘辺りは晴れていて、天気予報も晴れてくると言っていたので、北八ヶ岳にロープウェイで登ってみました。しかし、山の上はまだあいにく曇っていました。スノーシューで坪庭とその周辺を歩きましたが、暗く曇っていて、景色はあまり楽しめませんでした。手頃な運動にはなりました。
次に、1月10日(木)の朝は晴れていて、山荘辺りからは八ヶ岳の山々も綺麗に見えました。そこで、また北八ヶ岳に登ることにしました。早速、車で出かけて、ピラタス蓼科ロープウェイ(http://www.pilatus.jp/snow/top.html)の山麓駅前駐車場に車を置いて、ロープウェイに乗りました。標高2,237mの山頂駅で降りて、スノーシューを履きました。山の上は晴れていて、遠く乗鞍や中央アルプスなども見えました。まず、縞枯山荘の前を通って、雨池峠に歩きました。峠を少し越えると、佐久や群馬県方面が見えました。そこで引き返し、山頂駅近くに戻り、坪庭の散策コース(約1,000m)を一周しました。その後、山頂駅休憩所で軽食をとったのち、五辻方向に少し歩いて、散策しました。帰りはロープウェイには乗らず、山頂駅から山麓駅(標高1771m)まで登山道を歩いて、下りました。合計3時間のスノーシュー・トレッキングでした。天気が良かったので、素晴らしい冬山の景色を味わうことができました。
北八ヶ岳の地図についてはこの「北八ヶ岳バックカントリー・イラストマップ」をご参照ください。写真を2回クリックするとフルサイズの地図を見ることができます。
最近のコメント