今日、2月1日(金)は久し振りに朝から快晴になりましたので、家内とスノーシューで八方台に歩いてみました。
湯みち街道にある、八方台への登山道入り口まで車で行きました。しかし、積雪が多くて、車を駐車する適当な場所がなかったため、奥蓼科温泉の「澁・辰野館」駐車場に停めさせてもらいました。そこから、ゆるやかな登りをゆっくり歩いて、約50分で標高約1,800mの八方台に着きました。名前のとおり、八方台からは周囲八方を見渡せました。茅野市街、南アルプスから、八ヶ岳連峰、蓼科山、車山まできれいに見えました。別の道を通って、澁・辰野館に戻り、一周2時間弱の気持ちの良い散策となりました。
澁・辰野館の駐車場に車を停めさせてもらいましたので、スノーシューで歩いたあと、ここの温泉に入ってみました。澁・辰野館の温泉は、武田信玄が戦で傷ついた重臣や軍馬を密かに湯治させたと伝えられ、「信玄の薬湯」と呼んでいます。温泉からは、雪に覆われた白樺の林と、その向こうに蓼科山・北横岳が見えました。この温泉は奈良時代以前からあったと伝えられ、まさに秘湯という感じです。入湯料一人1,500円はちょっと高い感じはしますが、一度入る価値はある温泉だと思いました。
[いいですね] 気持ちのよい汗をかいたあとの温泉は極楽極楽〜♪
投稿情報: Nana | 2008/02/02 00:16
はい、露天風呂など寂びれた温泉で体をほぐした後、さらに家に帰って、地酒の熱燗で一杯とくれば、これは自分にとって最高のパターンです。
投稿情報: Poran | 2008/02/02 22:38