バラク・オバマ氏が米国大統領選に勝利しました。
今日午後、CNNテレビでシカゴでのオバマ氏の勝利宣言のスピーチをライブで聴いていました。約12万人が集まり、大変な熱気でした。その前に行われたマケイン氏の敗北宣言のスピーチも、オバマ氏の勝利宣言のスピーチも、どちらもとても良い演説でした。
私がニューヨーク駐在から帰国したのは11年前ですが、米国滞在中には、アメリカに黒人の(いや、アジア系を含めた有色人種ですら)大統領が誕生するなど予想もできませんでした。アメリカは変わったし、また、変わろうとしているのだと思われます。
これはアメリカの転機であり、また、今の世界的経済危機を含めて考えれば、世界の転機であるような気が私にはします。
マケイン氏の敗北宣言のスピーチは良かったですよね。キャンペーン中のスピーチよりもはるかに自然で良かったと思います。この調子でキャンペーン中も演説してたら勝ってたかもしれないのに...と思いました。
投稿情報: Nana | 2008/11/06 14:17
私は政治的に両候補のどちらがどうかということは良く分かりませんが、今の政治状況・社会状況がオバマという大統領を生んだように思います。
それにしても、両候補のスピーチと比べると日本の政治家のスピーチはひどいですね。日本では用意された原稿を下を向いて読み続けるような政治家が大部分です。アメリカの学校のように日本の学校でもpresentationの教育をする必要があるだろうと私は思いますね。
投稿情報: Poran | 2008/11/06 14:48