最近、私がクラシック・ギターを弾きに行くようになった新しい場所があります。それは立川市柏町にある松下ギタービルです。以前、雑誌「現代ギター」に松下ギタービルでのギター演奏会の案内が載ってました。最近になって、国分寺のライブハウス「クラスタ」の常連の人で、詳しい人からここのことを聞き、少しは様子が分かったので、行ってみました。
このビルはプロギタリスト松下克氏が所有するビルで、クラシックギター・ショップ、ギター教室、ギター演奏ルームがあります。
最初に行ったのは今年、1月11日(日)夜に行われた新年会兼ギター演奏会です。アポイントを取った上で参加してみました。全部で10人位が来ていました。中には直接ギターとは関係のない、松下先生のご近所の友人2人や、地元の市会議員の先生も来ました。新年会ですから、ちょっとしたつまみとお酒を飲みながら、松下先生を含めて、ある程度ギターを弾いている人は皆順番に前に出て、ギター・ソロを弾きました。私もほろ酔いではありましたが、F.ターレガの曲を2曲弾きました。
2回目は2月4日(水)19:30からの「ミニミニ飛び入りギター演奏会」でした。私が7時半頃行くと、松下先生がホールで一人演奏しているだけで、他には誰もいません。松下先生と話をしていると、そのうち女子大生風の若い女性が一人入ってきました。この女性は初めて来たそうです。この日は最後までお客はこの女性と私の二人だけでした。松下先生が弾いて、この女性もビートルズの曲ともう1曲を弾きました。私も3曲弾きました。9時頃その女性が帰った後、松下先生と二人で焼酎を飲んで、帰って来ました。
3回目、直近は2月28日(土)2:00~4:00pmの「飛び入り自由演奏会」です。この日は私を含めて6人の客が来ました。やはり週末だと、少しは客が集まるようです。その内3人は国分寺の「クラスタ」に弾きに来ている、私の面識のある人達でした。一番遠くから来たのは、相模原から来た、私とほぼ同年代と思われる女性でした。この方はクラシック・ギターのかなりのベテランと思われ、技術的にも難しい曲を2曲弾きました。私も3曲を弾きました。この日のお客で、「クラスタ」でも弾いている人達の中には名人レベルのSさんや、マニアックな人がいますから、私は前に出て弾き始めたら、つい意識して、緊張してしまいました。
ここに行く時は私は自分のギターを持って行きません。ここの良いところは、ギターショップも経営しているだけあって、弾くことができるクラシック・ギターが何本か置いてあって、松下先生所有のスペイン製の名器(制作者名は忘れました)も借りて、弾くことができることです。このスペイン製の名器は流石に素晴らしい音が出ます。
松下ビルでのギター演奏会については、月刊誌「現代ギター」には一ヶ月おきに案内広告を出しているそうですが、自分のホームページは持っておらず、インターネット上では全く情宣していないため、一般にはあまり知られていないようです。せっかく良い設備を持っているのですから、ネットを使ってもっと情宣したら良いだろうと私は思います。
最近のコメント