7月31日(日)はNPO法人・調和の響きエコツーリズムネットワーク主催の「自然の中を散策・プラスランチ&ミニコンサート」を家内と聴きに行きました。
このNPO法人の代表の近藤日佐子さんは「里山のひびき」のハンドルネームでYahooブログを書いています。私のYahooブログとの間でお互いにコメントのやり取りをしているうちにこのNPOの存在を知り、去年の12月から家内と二人で我々はこのNPO法人の賛助会員になっています。
.
2日(日)は11時に蓼科高原三井の森別荘地内の管理事務所前に集合。そこから歩いて、魚釣沢の「せせらぎの小径」を散策しました。この日もぐずついた天気は続き、ちょうど歩いている時は生憎の雨でした。
しかし、高原の林の中では雨でもそれなりの風情があって、ここ蓼科の豊かな自然が感じられるコースでした。
散策後は管理事務所横のレストラン「モンテーヌ」で参加者全員でランチです。同席したこの近くにお住まいの2人のご婦人との会話も弾みました。
調和の響きミニコンサート 2011年7月31日, a photo by Poran111 on Flickr.
.
ランチの後は、このNPO法人代表でソプラノ歌手の近藤日佐子さんによるミニコンサートです。ギター伴奏は植松隆彦さんで、隆彦さんは蓼科高原のペンション「ベルクハウスG-CLEF」のオーナー・植松美博さんの息子さんです。
歌われた曲は次の通りでした。近藤さんのソプラノはとても綺麗な声で、心に染み通るような歌でした。自然に包まれた高原の雰囲気にマッチした、心地よいひと時でした。
.
<プログラム>
からたちの花 作詞 北原白秋 作曲 山田耕筰
さとうきび畑 作詞 寺島尚彦 作曲 寺島尚彦
故郷の春(韓国) 作詞 李元壽 作曲 洪 蘭坡
海は故郷(中国) 作詞 王立平 作曲 王立平
故郷(日本) 作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一
.
この「ランチ&ミニコンサート」には近くにお住まいのギター仲間、Yさんのご夫妻も聴きにいらしていました。帰りにお誘いいただき、夫婦でYさん宅にお邪魔し、夫婦同士でお喋りを楽しみました。
Y宅を辞して我が家に戻る途中、まだ雨がパラパラ降っていましたが、田んぼの向こうに、蓼科の山々を背にして大きな鮮やかな虹が架かっていました。こんな大きな、きれいな虹を見たのは久し振りです。
Poranさん,ご無沙汰しております.まさといです.
緑をバックにミニコンサート,優雅で素晴らしいですね.
プログラムも優しい曲ぞろいですね.
今年は節電協力で夏休みが長いので,Poranさんのブログで拝見してから,数年間,念願だった長野へ緑を見に行こうかと考えています.
投稿情報: Masatoyg4.wordpress.com | 2011/08/02 20:21
まさといさん、お久し振りです。コメントありがとうございます。
今年は節電の影響が出ているようで、別荘地やリゾートに来ている人の数は去年より多くなっていますね。
長野県は首都圏から比較的近くて、山、湖、川、温泉など、いろいろな楽しみ方ができますし、もちろんエアコンなしで真夏も快適ですので、是非いらして下さい。
Poran
投稿情報: Poran | 2011/08/02 21:00
poranさん
珍しい虹の出方ですね~
虹とは空に橋のように架かるものと思っていました。
この虹は地を這うように・・・とても珍しいと思います。
投稿情報: Account Deleted | 2011/09/01 16:23
Kappaさん、
確かにこの虹は地面から地面に架かっていますね。
こういう虹は高原独特なのでしょうか。
Poran
投稿情報: Poran | 2011/09/02 16:47